海の日の三連休

海の日を含む三連休でした。
例年の猛暑を考えると、やはり今年は異常です。
梅雨が長引いているということなのでしょうが、雨模様の肌寒い日が続きます。

簡単に三日間を振り返ります。
土曜日
唯一天気が持ちそうだということで、8時矢野口ローソンに集合し、楽しく走ろう会のみなさんと半原越え、土山峠、宮が瀬と走り
昼食は「オレンジツリー」でいただきました。
ちょうど100km走れました。
スマホを忘れてしまい自分の画像がありません。

日曜日
雨が降りしきる中、久しぶりに畑に行ってみました。
驚いたことに、カボチャの葉がすでに枯れて腐っています。カボチャの葉に覆われたジャガイモも枯れています。
日照が少なく、雨ばかりだとこういうことになってしまうのだなと思いました。
カボチャを収穫して茂った葉を片づけ早々に帰宅しました。
午後から職場に出て動静表の整理をしました。

月曜日
アトリエフルーブロングライド
道の駅小淵沢に8時半集合です。
途中、双葉SAの展望台から眺めた空。
高速道路を下りたあたりまでは雨もやみ路面も乾いていたのですが、
道の駅に着いたら雨。
ああ、残念。
選択肢としては
1.強行して予定通り走る。
2.観光に切り替える。
3.雨の降ってない山の下に下りて案を練り直す。
4.このまま帰る。
鳩首会議の結果3となりました。
道の駅「はくしゅう」に移動。
ここで自転車を組みます。
国道20号を北上して西側の山側の道を折り返して来ることにしました。
スタートしようとしたところパンク発生。
その時間を使ってサントリー白州醸造所に先行します。
工場見学はできないものの、博物館は見られるということで申し込みを済ませてメンバーの到着を待ちます。
雨が止んでいたので先を急ぎたいという思いもあったことでしょうが、みなさんにお付き合いいただきました。
ウヰスキーになじみのない人もある人もまあ楽しめる展示でした。

そこから北上。
3km走って、道の駅信州蔦木宿で昼食にしました。
三テーブルに分散していただきました。
お蕎麦と天ぷらいただきました。
そこでまた相談、当初のコースのハイライトである入笠山へのヒルクライムに挑戦してみようということになりました。
そこから5km北上し富士見峠から左折していくのですが、その直前でいきなり強い雨に見舞われます。
軒先に退避したいレベルの雨です。
内藤自動車の軒先をお借りして雨が通り過ぎるのを待ちます。
ここから15kmで900m上るヒルクライムなのですが、上は雨でしょう。
雨の中を2時間走るのもいやですが、濡れた路面の下りも危険ということで再度方針変更。
当初のコースの前半ルートをたどり小淵沢まで戻ることとしました。
アップダウンを繰り返しながら走りました。
途中店長が後方からダッシュしてきて立ち寄り地点の指示。
先達甲六公園
見晴らしの良い草原に感嘆の声が上がりました。

そして道の駅小淵沢経由でスタート地点に戻りました。
40km弱走れました。
時間も早かったので近くにあったシャルマンワインの工場見学、
そして試飲をさせていただきました。
もちろんジュースです。

入浴は少し移動して「尾白の湯」。
フォッサマグナの恵みと謳う通りの雄大な露天風呂を持つ日帰り温泉でした。

夕食には早いということで、ここで解散となりました。

途中眠気予防で15分ほど初狩PAで仮眠。中央高速の渋滞で多少遅くなりました。
小腹を押さえるためにリンガーハットでちゃんぽんと皿うどんに餃子をいただき、21時30分に帰宅しました。

優柔不断というよりは臨機応変にコースを変更して、ひどい雨の中を走ることなく
大人の社会見学をはさみながら一日楽しく過ごすことが出来ました。

追記
父の92歳の誕生日
自宅で家族と過ごせるというそれだけでも幸せなことです。

by zairen | 2019-07-16 09:10 | 自転車 | Comments(2)

Commented by くまお at 2019-07-20 20:06 x
お父さんお誕生日おめでとうございます。スキーに連れて行ってもらったりお世話になりました。お母さんお父さんともお元気でなによりです。
Commented by zairen at 2019-07-29 01:06
コメントありがとうございました。
だいぶ衰えましたが、なんとか誕生日を迎えることが出来ました。

<< 「READY STEADY T... 2019第9回那須高原ロングライド >>