人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第16回よこすかさかな祭り   

毎週末のライドの行き先について、
なかなか決まらなかったり、二人の意見がまとまらないこともあるのですが。
今週は「よこすかさかな祭り」であっさり決まりました。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_025935.jpg

昨年の赤城山ヒルクライム翌週、
東京湾一周ライドの下見と称して久里浜まで向かう途中偶然に立ち寄った去年のさかな祭り。
ブログに書いた通り、楽しかったのですが、
時間が少し遅かったこともあり、サンマの塩焼きを食べられませんでした。
ということで日曜日はサンマ塩焼きリベンジです。
7時40分自宅発。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0481470.jpg

良い天気です。
少し肌寒く感じ奥さんはウインドブレーカーを着込んで出ました。
環状4号を追い風に乗って走りました。
8時24分ファミリーマート十日市場店でトイレ休憩。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0292477.jpg

昨年と同様、日差しもあり暑いぐらいでした。
途中機動隊が交通規制しており大渋滞に巻き込まれそうになったりもしました。
横須賀はなにやら物々しい雰囲気でした。
帰って調べてみたら、
原子力空母の母港化に反対するデモが11時から行われることになっていたようです。

予定していた10時30分に到着。
さっそくサンマの長い行列の最後尾に僕が並び、
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0302929.jpg

奥さんは会場を見て回ります。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0304997.jpg

最後尾の看板には「お並びになっても買えない場合があります。」という貼り紙……。(汗)
もうもうと煙が上がって美味しい匂いが会場を満たしています。

しばらくして奥さんがマグロの漬け丼を手に入れて戻ってきました。
サンマの列はあと20人というところまで来ていました。
最後尾はすでに受付終了となっていました。
ここで、箱の生サンマはすべて終了。
あとは焼き網の上で今焼かれているものだけになりました。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0311178.jpg

人数から考えれば何とかなりそうな感じですが、一人が大量購入しないとも限りません。
そんなドキドキ感を10分ほど味わって
ついにサンマをゲットできました。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_113427.jpg

第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0321594.jpg

一年越しのサンマのお味は程よく焼けていてなんとも美味でした。
漬け丼も昨年のものより美味しく感じました。

その後、例の一般参加競りを見学。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0333713.jpg

見やすい台の上に上がって写真を撮っていたら、
なんと奥さんが競り人に向かって指を立てて熱心にアピールしているのが見えました。
「オイオイオイ!!」何をやっているのよ-。
カツオや伊勢海老、タラバガニ……万が一競り落としてしまったらどうするの。
背負って帰れないよ。
台から下りて奥さんに駆け寄りました。
奥さんはいたずらっ子のように笑いながら
「それはまー、その時になったら考えれば良いよ。」だって。
とはいうものの、本気ではなかったようで、慌てた僕を見て笑っていました。

その後、安くなっていた豆大福をデザートにいただき、
パックになったの「紀文おでんセット」を3つ購入。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0344566.jpg

背負って帰ることにしました。

帰路は横須賀中央から衣笠十字路を通り、県道26号で林の西海岸の交差点を目指しました。
12時22分 佐野町3丁目のセブンイレブンで給水。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0351142.jpg

上り切ってトンネルを抜け下り坂に差し掛かったところで、不思議なパン屋を見つけました。
「CONERU」
オジサンが一人入り口で呼び込みをしていました。
下り坂だったので急には止まれず、奥さんに打診して50mほど上り返して入ってみました。
入口の脇にある小さな小屋がそのパン屋かと思いましたが、
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0354322.jpg

芝生の広場を抜けた広い敷地の一番奥の建物の二階がパン屋でした。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_036949.jpg

先客が一組。
賑わっているという感じではありませんでしたが、
ものすごい品ぞろえで、次々と焼きたてのパンが出てきました。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0364567.jpg

第16回よこすかさかな祭り_c0194171_037157.jpg

価格設定も庶民的でどのパンも美味しそうでした。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0371955.jpg

第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0373010.jpg

二人で一つずつ選んで購入しました。
12時40分 僕はベーコンエピ140円、奥さんはリンゴパン150円。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0385358.jpg

なんと、別棟にイートインスペースがあるということでそちらでいただくことにしました。
綺麗な建物で雰囲気は幼稚園の中にいるようなそんな感じでした。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0401845.jpg

イートインのお部屋は二階で明るく、清潔感があり、かなりの人数でも対応できそうです。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0381212.jpg

自動販売機のコーヒーもしっかりとしたレギュラーコーヒーで、
パンじたいも焼きたてということもありますが、美味しくいただきました。
帰宅して食べたリンゴパンは香りも良く、しっかりとリンゴも入っていて、

外見は子供向け?と思いましたがとても美味しくいただけました。

説明を読んでみると社会福祉法人が障害者の就労施設として運営しているようでした。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0425062.jpg

ウィド・フランスから技術指導を常に受けているということでした。
川崎から行くには少し遠いですが、「坂の上の美味しいパン屋」として覚えておきたいと思います。

そこから坂道を気持ちよく下り、右折。
湘南国際村に上るかどうか相談し、今日は見合わせようなどと話しながら
葉山に向かって快調に走っていたら奥さんが急に停まれの合図。
ちょうどミニストップ葉山御用邸前店の前でした。
後輪がスローパンクです。
そういえば、出がけに空気を入れているときに、
通常は10%ぐらいしか抜けていない空気が奥さんの後輪だけほぼ抜けてしまっていたのです。
バルブが不調なのでそれが原因と思い、奥さんにそのことを伝えて
しっかりと空気を入れて出かけてきたのでした。
途中でもタイヤを触り空気圧を気にはしていたのです。
タイヤを外しチューブを出すところまでは、作業の様子を見学していたのですが
そのうち店の中に消えたと思ったら
13時40分 和栗のモンブランアイスクリームを手にしてニコニコして帰ってきました。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_1104820.jpg

何ともタイミングの良すぎるパンクです。
確信犯かとも思いました。
しかし、タイヤを調べてみて驚きました。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0432880.jpg

細い金属片がタイヤを貫通していました。
表からはほとんど見えないので朝は気が付きませんでした。
CO2バルブがあったので、ちょうどアイスクリームを食べ終える前に作業が終わりました。

ここからは滑川右折、鶴岡八幡宮前を左折
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_045559.jpg

小袋谷右折、鎌倉女子大左折で環状四号に戻りました。
帰りもほぼ追い風でした。
上りでも脚を緩めず、ギアをかけて、かなりスピードで走りましたが
奥さんも調子が上がっているようで一度も千切れずついてきました。
15時30分目黒、15時40分十日市場。
道も混んでおらず、最後は激坂をあがり16時20分帰着。
どこも痛くないのですが、ぐったりと疲れました。
それでも明るいうちに着いたので水をかけて久しぶりの洗車。
128km走ることができました。

土曜日は奥さんは仕事関係の研修で横須賀へ。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_19898.jpg

僕は、昼まで片づけものをした後、職場で文書作成。
そして山梨ロングライドの際に譲っていただいたチケットで野球観戦。
18時横浜スタジアム。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_045507.jpg

10年ぶりぐらいの浜スタです。
クライマックスシリーズ進出をかけた大事な一戦です。
熱心に応援していた当時の選手はもう誰もいませんが、応援の風景は変わりません。
熱心なファンに挟まれて、初めはアウェー感を醸し出していましたが
そこは根っからのベイスターズファン。
回を追うごとにまわりになじみ、好プレイの際には互いにハイタッチをするぐらいまで
溶け込んで応援をすることが出来ました。
劣勢の試合でしたが、宮崎の起死回生のホームランで追いつき、9回サヨナラを期待したのですが
クリーナアップが凡退。
延長戦になったところで翌日のこともあるので席を立ちました。
球場の外にもパブリックビューイングに大勢のファンが詰めかけていました。
第16回よこすかさかな祭り_c0194171_0472442.jpg

結局そのあと10回表に4点とられて敗戦ということだったようです。
なにやら申し訳ないことをした気分でしたが
今日のデーゲームでキッチリと勝ち、
不甲斐ないジャイアンツを振り切って3位を確定させたようでホッとしました。
応援歌もお約束事もほぼ把握したので、今度は初めから全開で楽しめそうです。

by zairen | 2017-10-02 00:51 | 自転車 | Comments(0)

<< 秋もたけなわ アトリエ・フルーブ上日川峠ロング >>