人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の訪れ   

ツールドフランスとともに夏が来ました。
今年はスタートからゴールまでを完全中継するということで、夕飯の時間には中継が開始し、ゴールは日付が替わります。
全部に付き合うと身体が参ってしまうので、夕食後仮眠して、深夜に起き出してゴールを見るという手法で楽しんでいます。
夏の訪れ_c0194171_23182917.jpg
序盤にしてカヴエンディシュが落車骨折、その原因となったとしてぺテルサガンを失格させるという暴挙により、混沌とした展開が予想されるツールです。
さて、土曜日。
翌日に仕事を控えている僕としては、ある程度の距離は乗っておきたいという気持ちがあり、ロングライドしたい奥さんとの方向性も合ったので7時半に出発できました。それこそ柳沢峠まででも走るつもりでしたが、9時に羽村を越えたあたりで奥さんのDI2がバッテリー切れのサイン。
前がインナー固定になります。
そのうちに後ろも動かなくなります。
ああ、残念。
それでも、100kmは走りたいということで先を急ぎます。
距離を考えて御岳で折り返すことにしました。
夏の訪れ_c0194171_23191971.jpg
夏の訪れ_c0194171_23194172.jpg

まだ10時過ぎということで、せっかくだからということでケーブルカーで上に上がてみることにしました。
夏の訪れ_c0194171_23203993.jpg
ケーブルカーの始発駅が結構な激坂の上にあります。ドーナッツ状の15%を1km近く蛇行しながら上ります。
一度止まると再始動は困難で、駐車場まで押す始末。
夏の訪れ_c0194171_23213020.jpeg
夏の訪れ_c0194171_23221253.jpeg
なかなかの急こう配を一気に上がるケーブルカー。
夏の訪れ_c0194171_23230738.jpeg
すっかり観光気分です。
夏の訪れ_c0194171_23234040.jpeg
夏の訪れ_c0194171_23241786.jpeg

せっかく上まで上がっては見たものの、クリートカバーは付けているとはいえ、さらに25分歩かなければならない頂上は無理です。
夏の訪れ_c0194171_23245596.jpeg
もやのかかった眺望をしばし楽しんで、鳥たちのさえずりを聴いてしばしうとうと。
30分ほど滞在して下山しました。
夏の訪れ_c0194171_23253251.jpeg
夏の訪れ_c0194171_23261348.jpeg

丁度昼時に差し掛かったので、吉野街道沿いのさぬきうどん店に入りました。
しっかりとお腹を満たしました。
夏の訪れ_c0194171_23264226.jpg
104kmしか走れなかったと奥さんは不満顔でしたが、かなりの炎天下、これぐらいでちょうど良かったのかもしれません。
ただ、復路は変速が出来なくなり、ママチャリ状態。最後の坂に対応するために軽いギアで固定しているので
どう回しても25km/hが精一杯です。
向かい風ということもあり、なかなかストレスの多い走りとなってしまいました。
15時前には帰宅することが出来ました。

日曜日
僕は早朝から職場へ。
奥さんはオハラン。

かなり暑くて、消耗が激しかったようです。
夏の訪れ_c0194171_23275418.jpeg
途中、給水休憩をいれるのも大事な心がけ。
夏の訪れ_c0194171_23281700.jpeg

今週も宮が瀬からコッコパーク方面に向かい、さらに行き止まりまで林道を走ってきたようです。
夏の訪れ_c0194171_23300919.jpeg
ツールは今夜はクイーンステージ、下りの落車ではリタイアが続出しているようです。
無事是名馬ということなのです。

by zairen | 2017-07-09 23:32 | 自転車 | Comments(0)

<< 夏の三連休 久しぶりのオハラン参加 >>