人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦   

今年のジャパンカップ観戦に行ってきました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10195667.jpg

例年は車ですが今年は輪行。
そして宇都宮市内ホテル泊となりました。
僕の仕事の関係と、いつも宿泊に使わせていただいている山の家へのアクセスルートが九月の記録的な豪雨で陥没してしまい通行できないことが理由です。

時系列で記録しておきます。

前日からの雨が残る中、5時に起床。6時半に家を出て矢野口から輪行しました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10221457.jpg

川崎駅で宇都宮までの在来線の直通電車に乗り換えます。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10223074.jpg

幸いに東京駅で席が空きました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10224922.jpg

宇都宮10時30分到着。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_102463.jpg

自転車を組んでいったんホテルへ。
ホテルアーバングレイスはオリオンスクエアのすぐ前。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10245430.jpg

ジャパンカップ観戦にはもってこいのホテルでした。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10253270.jpg

オリオン通りはすでに赤く染まっていました。ペダル効果も大です。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_1026952.jpg

すでにクリテリウムの観戦場所取りが始まっていたので、「とりあえず」シートを敷いておきました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10273388.jpg


ここからコースに向かいます。
オープンレース女子のゴールには間に合いませんでした。
田野町の交差点で最終周のI藤さんを応援し、裏道を通ってスタート地点に向かいます。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10291187.jpg

オープンレースは雨の影響で落車が頻発していたようです。
I藤さんも痛々しい擦り傷を作っていました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10293867.jpg

2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11311591.jpg

男子のゴールと女子の表彰式を待っていると
白いポロシャツを着た見覚えのある青年がなにやら慌てた様子で僕らの前を小走りに駆けて行きます。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_103006.jpg

誰も気が付いていない様子でしたが奥さんに「新城君だ。」と耳打ちしました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10301819.jpg

奥さんのミーハー魂にスイッチが入り、追いかけます。
しかし結局声もかけられず、画像もこれだけしか撮れませんでした。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10312750.jpg

コースを渡って鶴カン方面へ去っていきました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10303818.jpg

女子の表彰台。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10324739.jpg

2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_105842.jpg

金子さんは梶原さんに惜しくも負けて今年も二位でした。残念。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_1032897.jpg

それにしても恐るべし梶原悠未。
高校生で世界を視野に戦っている逸材です。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10583080.jpg

男子オープンでは鹿屋の山本大喜が逃げきりで勝利していました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10341313.jpg


コンビニで調達した赤飯おにぎりで小腹をおさえ市街地に戻りました。
ホテル前に自転車を停めて、着替えをしてクリテリウムコースに向かいました。
レッドブル試飲してテンションも上がります。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10545692.jpg

シートを敷いたところに戻ってみるとすでに人垣が出来ていました。
そして前を見るとM好夫妻が砂被りの特別観覧席にいるではありませんか。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10534079.jpg

良い位置です。偶然というのは面白いものです。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_10591257.jpg

クリテリウムは5周回10周回15周回にポイント賞があります。
例年、プロコンチの若手に取られてしまうのですが、今年は素晴らしかった。
5鈴木譲、10城田大和と15初山翔がとったのです。

<ここで回想>

今年のサイピクで走った譲君と青柳君。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_1152644.jpg

そして
今年の那須高原ロングで走った大和君。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_116023.jpg

そして、もとブリッツェンの初山君。(2013サイクルモードで。)
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11113145.jpg

取りに行って簡単にとれるものではないのです。

嬉しかったのでそのたびに雄たけびを上げてしまいました。
そしてゴールもなんと日本人初別府史之がとってしまいました。
夜の表彰式がとてつもなく盛り上がることがこの時点で確定しました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11122848.jpg

隣で観戦していた方々ともすっかり意気投合してしまいました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11124865.jpg

いつもならここで餃子なのですが、時間的に余裕があります。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11131857.jpg

宿の目の前がオリオンスクエアなので小回りが利きます。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11135925.jpg

表彰式に宇都宮のファンは幸福感に酔いしれました。
こんなことがあってよいのだろうかと。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11142761.jpg

今年初めて観戦した人は「なんだ宇都宮も出来レースか。」と思ったかもしれません。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11145758.jpg

しかし過去のこのレースがどのような変遷を経ているか知っているファンはそうは思わなかったでしょう。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11151751.jpg

この日のために一年間やってきたことの成果であることを知っているから。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_111551100.jpg

2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_1116846.jpg


夕食はホテルの下で和食をいただきました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11163379.jpg

夕食のあと夜の宇都宮散策に出ました。街中に自転車があふれています。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_1117755.jpg

何とも魅力的な街なのですが、飲めない奥さんとではその真価は確かめられませんでした。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11181056.jpg

2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11183657.jpg

翌日曜日は朝食バイキングを一番に並んでたらふく食べました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_111907.jpg

チェックアウトして、自転車で森林公園に向かおうと大通りに出てみると……。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_112059.jpg

ランプレメリダのウエアを着込んだ外人サイクリストがいます。
???
ゼッケンつけてる?
……!!!
間違いありません、今日出場するプロチームの選手たちです。すかさず後を追いかけました。

するとどうでしょう、後ろから追いついてきたのはトレックファクトリーレーシング、キャノンデール、アタックレーシングガストの選手たち。僕らのように取り巻きで走っている数名を巻き込んで20名ほどのプロトンが形成されました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11213545.jpg

おいおい、すごい状況だぞ。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11113021.jpg

自然に顔がにやけてしまいます。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11111415.jpg

何気なくずっと横を走っていた「ひげのお兄さん」
後で確認したら、山岳賞を二回取ったエリック・シェパード選手でした。うわー・・・。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11253356.jpg


そのまま約10km。決して遅くないペースでプロトンが進行する中で、選手の一人になった気分で走ることが出来たのでした。奥さんの目の前をあのファビアンカンチェラーラが走っています。
奥さんの前輪がカンチェラーラの後輪とはすってしまうのではないかとドキドキしながら眺めていました。
なんとそこに追い上げてきたのが別府選手。対向車からの声援に笑顔で応じていました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11224029.jpg


さらに目の前には両手離しで走るキャノンデールの選手が…。
自転車のゼッケンは1。
昨年優勝したネーサンハースです。
何をしているのかと思えば、なんとスマホに書き込みをしていました。
自転車の上で何でもできる人たちだとは聞いていましたが驚いてしまいました。

信号待ち。奥さんは決死の覚悟で撮影敢行。
みごとにカンチェラーラをとらえることに成功したのでした。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11205292.jpg

今日はもうこれでお腹いっぱいというぐらいの幸せな体験ができました。


田野町のコンビニ前でプロトンを見送り、最初の坂の上に観戦場所を確保。
スタート地点に上ってみましたが古賀志に上がるのはあきらめました。
ブース付近はすごい数の人でした。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11262346.jpg

早々に下山しました。
途中ゴール手前500mの観戦ポイントでふたたびM好夫妻とお会いできてました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_1127031.jpg

我々の観戦地点は上りとはいうものの鶴カンほどに急でも長くもありません。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11293686.jpg

2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11272850.jpg

選手の通過速度は速く、ゆっくり顔を確認して名前を呼ぶのは至難の業でした。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11274861.jpg

それでもきちんと増田君を発見して「マスピーっ!!」と声をかけ
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_1128834.jpg

増田君に振り向いてもらうという至福の体験ができた奥さんはテンションマックスでした。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11283175.jpg

三周目の山岳賞を青柳君が取ったというアナウンスを聞いて帰り支度を始めました。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11285689.jpg

ここまでブリッツェン祭りが続くとは思いませんでした。

さらりとした観戦ツアーに終わってしまうかと思っていたのですがさにあらず。
なかなか内容の濃いツアーになりました。

帰りは少しのんびりしてしまったので予定していた在来線の時間にわずかに間に合わず
新幹線であっという間に帰ってきてしまいました。

新城君三位に入ったという情報を聞いたのは仕事を済ませたあとでした。
2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦_c0194171_11424681.jpg

画像はシクロワイヤードより
待っていてくれた奥さんと川崎から夜道を気持ちよく飛ばして帰宅しました。
二日間で50kmくらい走れたでしょうか。

by zairen | 2015-10-19 11:31 | 自転車 | Comments(2)

Commented by Basso@Takeucci at 2015-10-21 21:32 x
初めまして。
ジャパンカップ観戦で坂を登っていたところ、ブログで見たことのあるジャージを見かけました。
「いつも見てます」と奥様に声をかけた者です。
親子3人でメイン会場まで歩いて行きましたが、あんなに人が溢れているとは思いませんでした!
最高の盛り上がりでした。

そして、選手たちもロードバイクで会場入りするのですね~
来年は自走かな(^^)
Commented by zairen at 2015-10-23 14:05
Basso様、書き込みありがとうございました。
お会いできず残念です。
私たちもはじめて来た年はろまんちっく村からバス移動で会場に入り帰りはひどく待たされた記憶があります。
すでに古賀志の上りは自転車規制がされていますが、ロードレース観戦は自転車があると色々なポイントで見られて楽しいですね。ブログに書いたように選手との思いもかけないようなランデブーもありますし。(^_^)

<< 山中湖パノラマ台へ ブルべコースを走ってみました。 >>