小田原へ   

今週も土曜日はお仕事でした。
c0194171_23382414.jpeg
土曜の夜は奥さんと川崎で待ち合わせして「築地食堂」で海鮮を楽しみました。
c0194171_23393018.jpeg

居酒屋に入りながら酒を飲まないという食事のありかたも我が家流です。
ただ、ご飯をおかわりしたのは失敗でした。
満腹になり帰りの電車でものすごく眠くなり辛かった。

さて、そういうわけで前夜の帰宅も遅かったのですが、川口のお義母さんから日曜日はみかん狩りに行くという情報がもたらされました。
早起きして小田原まで自走してみかん狩りして帰りは輪行しようというプランもあったのですが…。
起きられたのが7時。
すでに川口からは6時に自宅を出たとの連絡があり、急遽車載で行くことに切り替えて準備しました。
8時45分自宅発
富士山が見事でした。
c0194171_23404070.jpeg
10時には松田町の吉田栄一園に到着しました。
c0194171_23451334.jpeg
途中細い斜度のある山道を走りました。
c0194171_23431263.jpeg
車で上がってしまうのはもったいないえぐい坂道でした。
c0194171_23420012.jpeg
みかんの摘み取り体験が出来るように残しておいていただいた枝から50個近くの実を収穫し楽しみました。
c0194171_23442187.jpeg
海が見え、富士山が見える南急斜面。
c0194171_23463490.jpg
みかんの栽培の好適地ですが、ここに住めと言われたらちょっと考えてしまうかもしれません。

そのあと皆さんとはお別れして、自転車コースを考えます。
酒匂川沿いの松田町健康福祉センター近くの河川敷で自転車を組みました。
c0194171_23474337.jpg
ここから昼食をとるために南下して小田原漁港を目指しました。
c0194171_23505119.jpeg
12時26分着「ぎょギョ魚の三太郎」でちらし丼と三色丼をいただきました。
c0194171_23492614.jpeg
昼時だったので行列が出来ていました。
腹ごなしとデザートをかねて、「一夜城ヨロイヅカファーム」を目指しました。
わずかな距離ですが、激坂を2km弱上ります。
奥さん気持ちよくダンシングで上がっていきました。
c0194171_00091852.jpg
僕は脚は余裕だったのですか息が上がってしまいそうになるのでイーブンペースで丁寧に上がることにしました。
13時46分着 山の上で食べたモンブランが絶品でした。
特に足柄山と名付けられた和栗のモンブランが絶品でした。
画像では背の低い方です。
c0194171_23523688.jpeg

外のテラスでいただいたのでやや風がちょっと冷たかったのですが眺めがそれを上回っていました。
下りながら相模湾の美しいカーブを確認しました。
c0194171_23545279.jpg
c0194171_23555298.jpg


そこからひもの山安にちょっと寄り道して、車に戻りました。
センターの三階にある「健楽の湯」はいたって普通の公共浴場です。
c0194171_23570187.jpeg
しかし正面に富士山が眺められるロケーションは素晴らしい。
c0194171_23582314.jpg
夕日が山の端に落ちていく様子を湯船につかりながら楽しみました。
16時30分にお風呂を出て、帰途に就きましたが東名高速が事故渋滞で大井松田厚木間が2時間かかるとのこと。
進路を南にとり小田原厚木道路経由で帰りましたが、小田原北入口まで1時間かかってしまい
結局厚木合流まで2時間かかってしまいました。
19時13分帰着。
お風呂に入っていたおかげて、身体がほかほかでした。
帰宅後は自家製キノコを使った鶏団子鍋をいただきました。
35km走りました。


# by zairen | 2017-12-11 00:01 | 自転車 | Comments(0)